標準コースの基礎編 1サイトのトップページSEO 複数キーワード

トップページのSEOで、キーワードはひとつにはおさまらないだろう。

1サイトのトップページのSEO、複数キーワード

さて、1ページに対して、個々ではサイトのトップページであるが、キーワードが複数化することによって、SEOが失敗する可能性が高くなる。

失敗するSEOとは、次のもの。

  • SEOが不十分で、順位アップに失敗
  • SEOがブラックハット化して、順位ダウンやインデックス削除などのペナルティを受ける
  • 激戦キーワードでは競合の脅威があるが、これをまったく無視したマイペース

失敗するSEOそのものは、「失敗編」で詳しく解説する。

キーワードを複数設定すると、キーワードを含む文章の記述に作為が生まれやすい。

また、内部リンクや外部リンクのアンカーテキストも同様に、いかにもSEOしました!となってしまうことが多い。

さらに、初歩的には、たくさんあるキーワードのうち、どれをもっともメインとするのか、という選択がなされていない。

そして、それぞれのキーワードごとに、競合のSEOの度合いも測定しておく必要があるのだが、これもやっている人は稀である。

この段階で、日本人には苦手な、戦略やトレードオフ、が要求されてくる。だから失敗するのだ。

複数キーワードでは、SEO塾の3つの基礎がより高度化される。

  • キーワード
  • 内部リンク
  • 外部リンク

ここをクリアできれば、次の1サイト複数ページSEOと、複数サイトSEOは、すんなり入っていけるだろう。

つまり、トップページの複数キーワードを、迂闊にやり過ごすと、必ず失敗するSEOとなるのである。

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